人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

パネとは?

お前さん、ちょっと新しいメニュー書いてよ

と、シェフがまんまるにお願いしてきました。
あ、ちなみにシェフの、youに当たる単語は「お前さん」です。

で、シェフの言うとおり書きとめてましたよ。


ホタテのパネソテー

ふうん、何だか、美味しそうですねえ。で、ところで、パネ、ってなあに?


あまりの基本的なまんまるの質問にもシェフは嫌な顔せず(ここで嫌な顔を
したが最後、それをネタにネチネチとまんまるの嫌み攻撃に遭いますからね)、
教えてくれました。


「パネはね、パン粉を付けた、っていう意味だよ。」


ほう、パン粉、とな?じゃあ、串揚げみたいな感じ?

まんまるのとぼけた質問にさすがのシェフも業を煮やし、作ってくれました、
パネソテー。あ、作戦じゃないですよ。言っておきますが。

パネとは?_c0201282_1195145.jpg



パン粉はパン粉でも、ここでは香草パン粉を付けて焼くんですね。
串揚げとは似ても似つかぬものでしたね、すみません。

パネとは?_c0201282_1201086.jpg


それにしても、この、ホタテの半生具合が、たまりまへんな~~~。
外側のカリカリのパン粉を噛んでいくと、心地よい程度のホタテの
歯ごたえ。モチっと軽く押し返されるので、さらに力を入れてギュっと
噛む。と。

半生ならでは、の、ホタテの香りと汁がジワジワーっと、口の中に広がり
ました。それが香草パン粉と程よくマッチしますなー。


キリリと冷えた、シャルドネの白、なんかいいっすねー。


あ、でも、このホタテのパネソテーは、ホタテが新鮮じゃないとできないので、
築地に行った日から二日以内しか置いてないですね。つまり、シェフは
毎週土曜日に築地に行くので、土・日・月、くらいおいでにならないと、
召し上がれません。ご注意をば!
by manmarunesan | 2010-09-18 01:20 | ディナーのこと
<< 秋ですよ~ サザエでございま~す >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧