人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

秋ですよ~

汗ばむ日が続いてますが、プリムールだけじゃなく、あちこちで秋が
来てますね。

まんまる、お店に居ない時は大概出稼ぎに出ているのですが、
久々にサイタマの田舎の方に働きに行きました。

山里は、すっかり秋の気配です。少し靄がかかったなかを朝早く歩いて
仕事場に向かうと、足元に何やら不思議な物体が。

秋ですよ~_c0201282_15584269.jpg


??????

秋ですよ~_c0201282_1559565.jpg


かがんでもっとよく見てみると、何だか、切れ目が付いてます。試しに
ちょっと力を入れて押してみると、

パコっと外側の皮がむけて、中からなにやら大きな栗のようなものが。

つやつやしてて、とってもカワイイ~。栗よりも、太ってます。

秋ですよ~_c0201282_15592658.jpg


このツヤといい、形状といい、何だかまんまるのハートにズキュンと
来ましたよ。

秋ですよ~_c0201282_15594543.jpg


まんまるは仕事前にも関わらず、道のあちこちに転がっていたそのカワイイ
実を拾うことに熱中。鞄からあふれんばかりになったところで、我に返って
仕事に行きました。



で、拾った実をシェフに見せたところ、これは「栃の実」だそうです。
栗のようですが、下処理がとっても難しいんですって。がっかり・・・
シェフがどうにかしてくれるかと思ったんですけど。灰汁(あく)が
強すぎるそうですよ。


でも、可愛いので、しばらくまんまるの家に飾っておこうかと思います。



栃の実のデザートは無理でしたが、お店では一足早く、

ショコラモンブラン

をお出ししています。まるごとの栗を甘く煮たものを、マロンクリームで
包み、さらにチョコレートでコーティング。

シェフ曰く、「モンブランなので、雪をイメージした」白いお砂糖を
振りかけて、完成!です。

秋ですよ~_c0201282_161309.jpg


小さい秋を、ご堪能くださいませ。
by manmarunesan | 2010-09-19 16:01 | デザートのこと
<< もうひとつパネソテー パネとは? >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧