人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

これが「つかさアジ」のメニューであります

昨日、久々にプリムールに顔を出すと


シェフのお兄さんからさっそく「ツカサアジ」が届いていました。

これが「つかさアジ」のメニューであります_c0201282_10431038.jpg


アジとはいえ、かなりの大きさです。小さくて25センチ、大きいと30センチ
くらいあります。ゼイゴ(尻尾側の側線あたりにある、ゴツゴツしたでっぱり)
がなければ、鯵だとはわかりませんね。


で、そのツカサアジを三枚におろして、軽くスモーク。

あ、シェフが好んで使うスモークチップは、「りんご」です。匂いが優しいんですって。


その間にジャガイモを茹でてマッシュ・ポテトにし、そこに塩コショウのほか、
キノコやらパセリやら色々混ぜ込み、テリーヌ型に敷きます。その上に、
スモークしたツカサアジを敷き、またその上にマッシュ・ポテト、その上に
ツカサアジ、マッシュポテト・・・と、重ねて。


ツカサアジとジャガイモのミルフィーユ仕立て 


これが「つかさアジ」のメニューであります_c0201282_1044881.jpg


の完成です。スモースしてるのに、アジは全然固くないんですよ~。ふっくら、
じゅわー、の、ふわわー(←最後の擬音はスモーク香をイメージ)です。





えっと、それからこちらはシェフの気まぐれで、やるときとやらないときとありますので
堂々と紹介できませんが(してますけどね)、




ツカサアジのパスタ


これが「つかさアジ」のメニューであります_c0201282_10453375.jpg



ニンニクの芳ばしい香り一杯のパスタに、ツカサアジのスモークが、これまた


ドヒャー(「ます田」(←まんまるの愛する縄のれん)のご主人の言葉を借りてみました)と。


これが「つかさアジ」のメニューであります_c0201282_1046373.jpg



あのー、シェフ?たしかにツカサアジはたくさん送ってもらってますが、無限にある
わけじゃないんで、そんなにドサッリ入れる必要はないんですよ?


ふー。この調子ですとツカサアジを使い切るのも時間の問題です!ご注文は
お早めにお願いします!!




それと、「ツカサアジ」なんて聞いたことないよ?と、ググって下さった皆さん、
「ツカサ」はシェフのお兄さんの名前です。お兄さんに敬意を表して、プリムールでは
お兄さんが送ってくれたアジは全部「ツカサアジ」と呼んでおります☆あしからず。
by manmarunesan | 2010-11-14 10:48 | 新メニュー登場!
<< 冬にこそ食べたいアイスクリーム! 新作メニュー登場! >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧