人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

しばしの休息

この前の定休日、新しいワインと食材を求めて、東京の外れまで
足をのばしました。ちなみにシェフは、ワインや食材や厨房道具が
並んだ場所に行くと、軽く半日は楽しめる、安上がりな男です。

朝、おにぎりとお茶を持って、いざ、お出かけ。シェフがどんなに
お店に長居しても大丈夫なように、準備万端です。ドライブ担当は
まんまるです。ペーパードライバーのシェフは、屁の突っ張りにも
役に立ちません。

      *   *

ワイン担当の方の丁寧な説明もあって、今回も良いワインを
仕入れました。ついでに、「お試し」に、と、イベリコ豚も
買ってみました。

予定よりも早目に(それでも、そのお店に滞在した時間は3時間)
買い物が終了したので、せっかく遠出したから、ということで
海を見に行きました。


海、っていっても東京湾ですけど。


しばしの休息_c0201282_1053834.jpg



観覧車は後に回して、まずは海!海!

まんまるは、千葉生まれ千葉育ちのくせ、生まれて初めて見た海は
神奈川県の「湘南」海岸、その10年後に二度目に見た海は、
茨城県の水洗海岸、という、全く海とは関係なく育ったので、
本当に海と仲良しで育ったシェフのように泳いだり水に浸かったり
するのには、さほど関心がないのですが、でも、「海を見る」のは大好きです。

大人になって運転免許を取って、車を買って(ロードスターでした・・
若かったです、自分)、一人で良く朝の海(東京湾ですが)とか
夕焼けの海(東京湾ですが)とか、満月が海に写って道を作る風景
(九十九里まで足を伸ばしました)とか、見に行くようになりました。

見るだけですけどね。


で、この日も、海は見るだけ。穏やかで優しい日差しと、柔らかい潮風が
心地よいです。そして海辺には幸せの風景。




子供たちが岸辺で遊んだり。


しばしの休息_c0201282_10533913.jpg




恋人同士が愛を語り合ったり。

しばしの休息_c0201282_10545256.jpg



・・それを楽しそうに見たり。

しばしの休息_c0201282_10551419.jpg


そんな幸せな光景も含めて、海を見るのが好きなんです~。


潮風に吹かれながら、シェフ自作の不思議なおにぎりのような
海苔巻きのようなものを食べて、一息つきました。


そのあと、ブラブラと公園内を散歩しながら、観覧車の方へ移動。

一見、枯れ木のような桜には、もうつぼみが!

しばしの休息_c0201282_10571795.jpg


観覧車の下は、水仙の花が
満開でした。この水仙、まんまるの母方の祖父の好きな花でした。
お墓参りには欠かせない花なので、しばし、祖父の冥福を祈るまんまる。


しばしの休息_c0201282_10554511.jpg





で。いざ、乗車。

しばしの休息_c0201282_10582126.jpg


ゆっくりゆっくり上がっていく観覧車。高いところが好きなまんまるは
大はしゃぎ。

しばしの休息_c0201282_113690.jpg



あ、ところで、後で、友人に「観覧車に乗った」と言ったら、「チューは
したか?」と尋ねられました。なんと!観覧車に乗ったらチュー、と
いうのは定番なのでしょうか?

ちなみに、シェフは観覧車の中で何をしていたのか、と言えば、





携帯メール

しばしの休息_c0201282_10584617.jpg


パリのセーヌ河クルーズも、東京湾の水上バスも、観覧車も、シェフにとっては
家のなかに居るのとあまり変わらないんですかね。まあ、まんまる自身が
楽しいんで、いいんですけどね・・・ハア



ゴンドラが下に降りるころには夕日も随分傾きました。

日中が穏やかで日差しが優しければ優しいほど、冬の夕方の物悲しさも強くなるようです。

しばしの休息_c0201282_1059849.jpg



観覧車の向こうに沈んでいく太陽を見送るまんまるの後ろから、シェフが
声を掛けました。


「あのさ、せっかく駐車場がガラガラだからさ、俺、ここで車庫入れの練習していい?」





・・・う、うん。まあ、いいけど。




夜は、イベリコ豚のサラダと、仕入れとは別に買ったワインとチーズを
ぐいぐいやって(まんまるが)、楽しく過ごしました☆

しばしの休息_c0201282_110257.jpg

by manmarunesan | 2011-01-22 11:03 | プリムールの休日
<< えーっと。 再び、Sさんのこと >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧