人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

な、なんじゃこりゃ~っ その2

春になると、貝がプクプクしてきて美味しいですよね。

で、突然ですが問題です!

な、なんじゃこりゃ~っ その2_c0201282_10394481.jpg



さて、これは何でしょう?直径で、10センチから15センチくらいです。
はっきりいって、珍妙な身体です。まんまるは、初めてこれを見た時は
ドン引きしました。まだ、うら若き乙女☆の頃でした。うふ


な、なんじゃこりゃ~っ その2_c0201282_1040459.jpg


はい、これはマテ貝という種類の貝でした~。
テレビで、砂浜に埋まっているところを見ましたが、縦に入っているんですよ。
で、水を吐き出す勢いで、ビュッっと、縦に飛び出してくるんです。

な、なんじゃこりゃ~っ その2_c0201282_10402583.jpg



鍋の上に並べると、グロさが増しますね~。

でも、シェフは気にせず、エスカルゴ用バターとトマトと白ワインを入れて
気持ちよく酔っ払った(か、どうかは分かりませんが)マテ貝には気の毒ですが・・・


な、なんじゃこりゃ~っ その2_c0201282_10404615.jpg



灼熱地獄です☆マテ貝さん、ごめんなさい。おかげさまで、美味しい逸品が
出来上がります☆

な、なんじゃこりゃ~っ その2_c0201282_10412654.jpg



蓋をしてさらに蒸し責めで、できあがりです。


な、なんじゃこりゃ~っ その2_c0201282_10415514.jpg


マテ貝を蒸した白ワインをベースにしたソースと、四国は鳴門土産の
シャキシャキのワカメをトッピングしましたー。



先っちょはニュグ、コリ、とした食感で、真中は肝が入ってクニュリ、と
した食感、反対側はコリコリ、と、これがまあ食感七変化で、楽しめるので
あります。

絶対白ワインで! ソースも、パンに付けて!!!

貝が好きな方にはぜひぜひ!一度召し上がっていただきたい。この
グロさを差し引いても、おススメの逸品です。


あ、でもシェフが築地に行ってきた日しかないので、売り切れの際は
ご容赦ください~。
by manmarunesan | 2011-04-28 10:42 | 新メニュー登場!
<< 秘けつ発見 な、なんじゃこりゃ~っ その1 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧