人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

秘けつ発見

「今日はいいカンパチがあった」

と、シェフが言いながらカンパチをおろしていました。
サクにしたあと、なにやらシェフがしているので、ひょいと
覗くと、

秘けつ発見_c0201282_8362269.jpg


あ、何かまぶしてますね。

「それは、塩?〆てるの?」とまんまるが聞くと、


「いや、砂糖だよ」と、シェフ。


えええええっ、砂糖を、カンパチにまぶすのぉぉぉ?

確かに、脇に置いてあるタッパーは砂糖のタッパーです。

「そうだよ、旨味が増すんだよ。ふふふふ。」と、不敵な笑みを浮かべるシェフ。

秘けつ発見_c0201282_8355492.jpg


さらに、砂糖をまぶした後に、ハーブを乗っけていくシェフ。

おお、これは知ってますよ、ディル、というハーブですね。


「これでしばらく置いておくと、味が馴染んで旨くなるんだよね。
微かに、ディルの香りがカンパチに付くからね。」


そういって、冷蔵庫にヒョイ、と放り込み。



夜、こんな美味しいそうなカルパッチョになってました。

秘けつ発見_c0201282_837340.jpg


カルパッチョにまぶしてあるピクルスは、「ディルピクルス」と
言って、ピクルス液にディルがたっぷり入っているんです。


ほんのりカンパチに付いているディルの香りと、そして上から
まぶされたピクルスのディルの香りが、こんな風にして出会って
さらに良い香りの相乗効果を生み出しているんですねえ。
不肖まんまる、全然知りませんでした。


プリムールのカルパッチョの美味しさの秘けつを、また一つ発見したまんまるでありました。
by manmarunesan | 2011-04-29 08:38 | ディナーのこと
<< イラン料理をフランス風にアレン... な、なんじゃこりゃ~っ その2 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧