人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

桜島エビまつり

寒い日が続いていますが、皆さんお風邪など召してはいませんか?

プリムールではしばらくの間、
お正月明けに鹿児島に里帰りしたシェフが持って帰ってきた鹿児島の
食材のメニューが色々ありました。事後報告ですみません、もうほとんど
残っていません…

ただ、桜島エビ(と、勝手に私たちが命名した、シェフのお姉さん@鹿児島が
送って来てくれる地元の小さい海老)のメニューは健在です!

あ、ちなみに、私たちが「桜島エビ」と呼んでいる海老をテーマにした
グルメ漫画をシェフが偶然発見しました!

その漫画によると、シェフのお姉さんの地元では「シバエビ」と呼ばれている
そうで、正式な和名は「ヒメアマエビ」と言うそうです。正式な和名が
付けられたのは2009年だそうで、ということは私たちが勝手に「桜島エビ」と
名付けたのとあんまり変わらない(笑)

・桜島エビとイチゴのタルタル

桜島エビまつり_c0201282_19495218.jpg
外はまだまだ冬ですが、プリムール的には一足先に春がやってきました♪




・桜島エビのフリット
桜島エビまつり_c0201282_19490028.jpg
最近、料理の写真はタブレットで撮っているので今一つサクサク感が伝わらないのが残念です涙


・桜島エビのガレット
桜島エビまつり_c0201282_19492543.jpg
桜島エビと米粉でできたガレットに、さらに桜島エビとモッツアレラチーズを乗せて、さらに卵を乗せてオーブンで焼いてあります。どこまでも桜島エビです(笑)


お出しするときはこんな感じです↓
桜島エビまつり_c0201282_19491556.jpg

形状は蕎麦粉のガレットと似ていますが、一口食べるとそこは桜島です!




あ、でも桜島エビのガレットについては以前のレシピ(チジミ風)のもシェフ的には捨てがたいらしく、もしかしたらこっちの方↓に戻すかもしれません。
桜島エビまつり_c0201282_08440646.jpg
まんまる的にはどっちも捨てがたいのですが。あえて言えば、チジミ風ならビール、フランス風なら白ワインが合うかな、って感じです。つまりは、どっちも美味しい(笑)。



あ、そして最後になりましたが、いつものアレです↓


このブログのことはシェフにもスタッフにも内緒でお願いします☆


ご協力、感謝します!!!





















by manmarunesan | 2019-01-27 20:01 | 新メニュー登場!
<< シェフ渾身の新作メニュー あけましておめでとうございます~ >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧