人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

さらば春

昨日、今年初めての燕を見つけました。
燕が来ると、「ああ、春も終わりだな~」としみじみ感じますね。

春のメニューをご紹介せずにいたので、ここで一気にご紹介しましょう。

もうすぐ終わってしまうメニューもあるので、気になるメニューが
あればお早めにご注文くださいね!

春は魚介メニューが一気に増えましたよ~。

ホタルイカのアヒージョ
さらば春_c0201282_09234379.jpg

普段は小海老のアヒージョをお出ししていますが、
ホタルイカのアヒージョは春ならでは、です!
ホタルイカのほろ苦さが、小海老とはまた違った味を
加えてくれます。オリーブオイルも、もちろんパンにたっぷり
付けて召し上がってくださいね!ビールが進みます~。



鰺のカルパッチョ
さらば春_c0201282_09165435.jpg
カルパッチョはその日の仕入れ次第で変わります。
今週は、プリムールのお向かいさん、ダーツバーの
マスターからいただいた、「釣りたて」のメジナでした!
春になると魚の身もふっくらしてますますカルパッチョが
美味しいですね☆


マテ貝のエスカルゴソース
さらば春_c0201282_09190473.jpg
一見するとちょっとグロい貝ですが、味は抜群です!
クニョッとした触感と独特の甘みがこの貝の特徴です。
普段はエスカルゴに合わせるソースでどうぞ~。




マグロと新玉ねぎのサラダ
さらば春_c0201282_09182370.jpg
シャキシャキ甘い新玉ねぎの千切りとその日の魚を
特性たれ(秘伝)で合わせました。

この立体感!

そろそろ新玉ねぎも終わりだな~、とシェフが呟いていたの
ですが、先日、シェフのお姉さん@鹿児島が新玉ねぎを
たくさん送って下さったので、まだもう少し続きます。
お姉さん(このブログのことは知らないでしょうが…)
いつもありがとうございます涙



アサリとサフランの焼きリゾット
さらば春_c0201282_09175748.jpg
アサリを白ワインで蒸した時にできたものを出汁にして、
リゾットを焚き上げました。最後に両面をカリッと焼き上げる
ので、触感としてはリゾットというよりもパエリアに
近いですね。

仕上げにパリパリ焼きチーズが乗っかります!ブリュレみたいに
パリンと割ってリゾットに乗せて召し上がってくださいね。



カスべのムニエル
さらば春_c0201282_09195858.jpg
カスべ…まんまるはプリムールを開くまで、エイヒレがこんな風に
白身の魚のようなものだとは思いませんでした。もちろん、「カスべ」
という名前も知らず…。

ちなみに「カスべ」のイントネーションはシェフから教わったもの
なので正しいかどうかイマイチ自信がありません。(「スイカ」と
同じイントネーション…もしかしたら「花火」と同じイントネーション
なんじゃないか、と疑ってます苦笑)

そういえば、昔読んだ「美味しん●」で、「エイにはアンモニアの
臭みがある」とありましたが、シェフは香味野菜で丁寧に下茹で
しているので、アンモニア臭のアの字も致しません。
ご安心ください、山岡さん!

ふっくらむっちり仕上がったエイヒレは、その食感を生かすために
ムニエルにします。アンチョビとキャベツのソース、さらに
バルサミコソースがかなり合います!白ワインがいくらでも飲める!



「あ、これみんなインスタグラムで見たよ~」と思われた皆さま、
ありがとうございます!

ヤングなバイトさんが頑張ってマメにアップしてくれています。

あ、もしご注文の際に「ネットで見たよ」と話題にされる際は、
このブログのことは一切内緒でお願いします!

あくまでも、

インスタグラムで見たよ!

と仰ってくださいね。

今だにシェフはこのブログのことは知りません(笑)



by manmarunesan | 2019-05-16 09:50 | 新メニュー登場!
<< 夏休みに入りました! なんと!インスタグラム始めまし... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧